シナリオメニュー  インデックス

ダブルクロス2nd シナリオ『暖炉への侵略者』

【不思議な事件】<情報:裏社会、警察、噂話、ウェブ、UGN、FH>6/9
6:各地で不思議な事件が続いている。小学校で風邪が流行り長期学級閉鎖に見舞われたり、学生から嫌われている教員が事故にあったり、菓子工場から大量の菓子が盗まれたり。どれも子供じみた発想のものが多い。
9:どうやら事件の発祥は、去年のクリスマス直後からのようだ。十二月末には十件ほど、一月から三月までは一ヶ月に四五件ほどのペースで奇妙な事件が続いている。行われる犯罪がバラバラなのだが、どれにも「赤い服で、白いひげを生やした男」が目撃されている。

【“暖炉への侵入者”】<情報:裏社会、警察、UGN、FH>7
クリスマスからの事件の主犯と見られているジャーム。どうやらUGNとFHの双方が事件について調査しているのが奇妙だ。利害の一致などがあれば、一部で情報を共有するのも有益かもしれない。

【UGNと“暖炉への侵入者”の関係】<情報:FH、報道>6
事件を起こしているジャームについて、UGNが調査しているのは当然だろう。
オーヴァードであり、霧谷雄吾が良く調査していたようであるPC1のことを知る。

【クリスマス翌日に消えた子供達】<情報:噂話、警察、UGN>7
体育の授業中に教員が少し目を離したあいだに消えていた。休み時間、友達と校庭で遊んでいるとき、いつの間にか消えていたなど、攫われた瞬間の目撃証言は無い。
親が言うには、消えた子供達はみんなクリスマスの次の朝「サンタにあった」と言っていたようだ。そしてサンタに「学校に行きたくない」などと願ったらしい。

【“暖炉への侵入者”が次に現れそうな場所】<情報:裏社会、警察、報道、UGN、FH>8
 候補となる場所は多い。しかし一ヶ月も張りこめば、きっとどれかにやつは現れる。
 この項目に成功すれば、次の月に“暖炉への侵入者”が現れるであろう場所に行くことができます。

【“暖炉への侵入者”の正体】<情報:裏社会、UGN、FH>絶対失敗
※スタート直後

【“暖炉への侵入者”の正体】<情報:裏社会、UGN、FH>77
※有効な情報の開示数3

【“暖炉への侵入者”の正体】<情報:裏社会、UGN、FH>55
※有効な情報の開示数5

【“暖炉への侵入者”の正体】<情報:裏社会、UGN、FH>33
※有効な情報の開示数7

【“暖炉への侵入者”の正体】<情報:裏社会、UGN>9/12 または <情報:FH>7
※有効な情報の開示数9以上

【“暖炉への侵入者”の正体】
どうやら、かつてFHに所属していたエージェントと特徴が一致している。
(FH7で判定に成功すれば両方ゲットできる)
裏社会8:もともとは“氷の巌(いわお)”と呼ばれ恐れられていたセルリーダー。部下も敵も自分さえも駒としか見ず、任務成功率は78%という化け物。しかしFHから七年前ほどに姿を消している。
裏社会11:ちょうど七年前。FHチルドレンだった彼の娘が、演習中に組み手相手に殺されてしまった。事故として処理される。殺した相手の名前は「PC3」。


******シナリオの進行で提示される情報**********

(イベント『帰ってきた子供達』中で行わせる)
【帰ってきた子供達】<情報:警察、報道、ウェブ>7
どうやら子供たちは一二ヶ月ほど前からぱらぱらと戻り始めていたらしい。前後関係を洗い出すために情報は流してなかった。帰ってきた子供達はいなくなっていた二三ヶ月ほどの間の記憶が無いようだ。
ただし、帰ってきているのは行方不明になった子供の一部だけである。

(“暖炉への侵入者”を追跡し、追跡判定に失敗したら)
【どうやって"暖炉の侵入者"は逃げたか】<情報:警察、報道、FH、UGN>7
所属のわからないヘリコプターが飛び去るのが目撃されている。しかも偽装された戦闘ヘリだ。
調査項目【戦闘ヘリ】を追加。

(“暖炉への侵入者”を追跡し、戦闘ヘリで立ち去るのを目撃したら)
【戦闘ヘリ】<情報:軍事、警察、報道>7/9
7:少し古い型ではあったが、どちらにしろ一個人が所有し維持できるような代物ではない。これは“暖炉への侵入者”が何らかの組織に関与している可能性を示唆する。
9:戦闘ヘリを所持し、なおかつ個人の裁量である程度は使用できそうな組織と言うと……UGN、FH、警察の上層部、軍隊上層部、一部の傭兵部隊、
 ※【UGNと戦闘ヘリ】【FHと戦闘ヘリ】【公安警察や防衛隊上層部と戦闘ヘリ】【傭兵部隊と戦闘ヘリ】の情報がリサーチ可能になる。

【UGNと戦闘ヘリ】<情報:軍事、UGN、報道>5
【FHと戦闘ヘリ】<情報:裏社会、軍事、FH>7
【公安警察や防衛隊上層部と戦闘ヘリ】<情報:軍事、警察、報道>7
【傭兵部隊と戦闘ヘリ】<情報:裏社会、軍事、報道>8
判定に成功すれば、裏が取れたことになります。
・UGNは組織がしっかりしている為、霧谷さんが戦闘ヘリの使われ方は完璧に把握していると保障してくれます。
・軍隊、警察同様に、組織図がしっかりしているために、調べたい情報を絞り、しかるべきところを詳しく調べれば戦闘ヘリが個人的に使用されていることはないと分かるでしょう。
・FHは組織は曖昧ですが、春日恭二が「そのヘリの型は随分古い。FHではもっと新しいものを使用している。FHである可能性は低いな。そんなことも分からんのか」と教えてくれます。
・傭兵部隊もいくつか存在し複雑です。しかし一ヶ月もあれば、調べつくすことなどあなたには容易でした。あなたは個人的に戦闘ヘリを使用している特殊な傭兵がいることを突き止めます。おそらく偽名ですが、彼は「赤岩慶介」と名乗っているようです。
 ※【赤岩四太の現在と過去】のリサーチが可能になる。

【赤岩四太の現在と過去】<情報:裏社会、軍事、噂話、ウェブ>7/12
7:傭兵では珍しくありませんが、経歴不明の人物。仲間想いで、周囲から信頼されています。冷静な判断力と味方を生還させることを第一に考えることから、部隊の隊長や副隊長を務めること多いようです。格闘能力は高いのですが、傭兵らしからぬことに射撃の腕は今一だそうです。
 ※【赤岩四太の棲家】のリサーチが可能になる。
12:周囲には漏らしていませんが、彼はオーヴァードのようです。そしてどうやら七年前まではFHに所属していたようです。仲間にときどき、昔家族がいたような話をします。子供は死に、それが原因で妻とは別居状態になりました。とうとう去年に離婚してしまったようですね。

【赤岩四太の棲家】<情報:ウェブ、噂話、学問>7
 孤島に住んでいるようだ。家と本土の行き来に戦闘ヘリを使っている。だれもその孤島を訪ねたことは無いが、以降PC達は好きなタイミングでその孤島を訪れるシーンを作ってよい。
 この情報を調べた瞬間にイベント『逆に調べられている!?』を発動させる。


********PCの要求で提示する情報************

【FHと“暖炉への侵入者”の関係】<情報:裏社会、ウェブ、UGN、FH>7
“ディアボロス”春日恭二やその部下が、暖炉への侵入者について調査しているらしい。“暖炉への侵入者”はFHの関係者ではないのだろうか?
しかし、FHの組織構造は複雑であるために、違うセルが違うセルの管轄の情報を調べることも時にはあることである。

【PC1の娘がサンタに願ったこと】<知識:家族>7
あなたの娘は友達好きでだが控えめで、夢見がちな子だった。よく夢で見た世界を楽しそうに語り「夢の世界に行きたいな」と言っていた。
なに? 判定に失敗した? 君は家族のことを何も知らないなあ。

【赤岩四太をどうするべきか】<情報:UGN>4
 イベント「霧谷の判断」を発動させる。この情報判定をしなくてもよい

【赤岩四太をどうするべきか】<情報:FH>4
 イベント「正義は己の中に」を発動させる。この情報判定をしなくてもよい

シナリオについての補足へ

 シナリオメニュー  インデックス

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送